諦観のススメ

無職無能のブログです。

キャッシュレス生活は難しい

昨今キャッシュレス化が進んでいますが、みなさまは使いこなせているでしょうか?
僕は今もなお絶賛さまよっています。


昔は何がなんでも現金払い

昔は、電車やバスに乗るときだけはICカードでしたが、それ以外は頑なに現金でした。というより「ICカード=切符」みたいな考えに囚われていたので、それ以外で使うということが抜けていました。コンビニで切符を出してガム買うとかしませんよね。そのくらい乗り物専用と思っていました。

で、クレカ作った時にキャッシュレスに手を出し始め、こう思いました、「こんなにもスピーディーで便利なものを使っていなかったのか!!」と。
キャッシュレス生活じゃー! と財布もやめ、パスケースだけで生活をするようになりました。とは言え万が一に備えてお札も忍ばせてはいましたが……。

今までは端数を計算して、1円玉足りるかなとか89円ぴったりあるわとか考えていたのが、そんなこと考えずぴったり払えるんですから感動しました。「そっか、このICカードって電車に乗るだけのものじゃないんだ」
ただ、スマホの○○pay系は使ったことありませんし、これからもあんな面倒な物を使う気はありません。


キャッシュレス生活は無理


なんだかんだ言って結局無理。理由は2つあります。
1つは、キャッシュレスに対応してない所があるということ。確かに払う時の手間は格段に減りましたが、その一方で対応してるか否かを調べる手間が増えてしまいました。これが地味に面倒くさい。「良心価格だけど現金のみの店」と「定価に近いけどキャッシュレス対応の店」、これで後者ばっか行ってると余計に散財していることになります、バカらしいです。
もう1つは、浪費しやすいということ。もともと浪費するタイプではないのですが、キャッシュレスにするとお金が目に見えて減らないので不安になりました。というか多分浪費してます。「気付いたら20万の請求が!」とかはないですが、数百円の支払いが増え、結果わずかながら浪費してるよなと気づきました。
もちろん家計簿アプリの存在も知ってましたが、どうにも合わなかったのでこれもやめました。

結局、始めて半年くらいで財布も復活し、現金・キャッシュレス併用です。

というか引きこもりが無理してキャッシュレスをしようとするな、ですけど……。