諦観のススメ

無職無能のブログです。

土日は出掛けない

特にニートとか無職とかだと、「土日になると安心する」という人がいると思います。その気持ちは大いに賛同できます……が、だからと言って自分は土日に出掛けるということは基本しません。


理由は
第一に、いつ外に出ても構わないのに混雑する休日にわざわざ出掛けたくないということ。
やっぱ、混んでるとイライラするんですよね。牛歩になると「はよ、歩けや」って思ってしまいますし、場合によっては舌打ちもします。(杖をついてて遅いみたいなのは別にいいです)。典型的に攻撃性が強いADHDです。
じゃあ、どうするよって思った時、「わざわざ混雑する日に出掛けてるこっちが悪いんだ」と考え、土日は原則として出掛けないということにしました。

また、駅の近くに行っても、改札前は避けるルートを通るようにしています。
エスカレーター、エレベーターも詰めてこられるとムカつくので、よっぽど空いていない限りは使いません。そばに階段がない場合は仕方なく使いますが……。

 

第二に、わざわざ混雑に拍車をかけるようなことをしたくないということ。
舌打ちもしたくないですし、申し訳ないからです。
攻撃性が強いので、終いには、やらかす可能性があるだろうなと自覚しています。ですので、そういったことを起こさないためにも極力出掛けないようにし、出掛けるにしても土日は避けるようにしています。

 

無理に出掛けてもよくない!