諦観のススメ

無職無能のブログです。

土日は出掛けない

特にニートとか無職とかだと、「土日になると安心する」という人がいると思います。その気持ちは大いに賛同できます……が、だからと言って自分は土日に出掛けるということは基本しません。 理由は第一に、いつ外に出ても構わないのに混雑する休日にわざわざ出…

鉄道刺傷事件の対策はないのだろうか

最近、小田急や京王などでの凄惨な刺傷事件が目立ってきている。 こういうことに対して、鉄道会社に対策を任せようにも限度があるのは確かで、最終的には自分でどうにかするしかない。 ここにいくつか対策を書き留めたい。 電車に乗らない これが一番である…

デビットカードも使いにくい

デビットカードも使いにくい。クレジットと違い、銀行から即時引き落としのため、お金の動きが分かりやすい。 楽天のデビットはポイント1%還元ということもあって使ってはいるものの、どうしてか使いにくい。「さて、どうしてだろう?」と考え、いくつか思い…

防音カーテンは失敗

買ったはいいものの意外と失敗したものは いろいろありますが、今も手元に残っているものを紹介します。 防音カーテン 騒音に関してはどうにかしたかったので買ったわけですが、なんかイマイチなんですよね。ただ、捨てるほどではないので今もしぶしぶ使って…

騒音に悩んでるとき、お手軽に解決する方法はズバリ……

「お手軽に」とか書いていますが、数千円はかかりますのでご了承ください。 なぜうるさいのか 騒音は人によってかなり感じ方に差異があります。その原因になっているのは、家の中がうるさいかどうかです。TVの音がしているとか、家族と会話がずっと続いてい…

キャッシュレス生活には大前提がある

キャッシュレス生活には大前提があることに気付きました! もちろん使える所があるというのもそうなのですが、そもそもキャッシュレスというものは向かない人もいるというのに気付いていませんでした。 どういう人か……それは 無収入・低収入・借金がある人に…

自転車通学はクソつまらない

僕は、高校は自転車通学していたのですがホントつまらないアニメでもドラマでも自転車通学してるシーンってあまりないじゃないですか。まぁ、つまらないからですよね。自転車通学からだと何にも生まれないんですよね… 一緒に帰ることができない。これですよ…

除夜の鐘はうるさいのか?

昨今問題になっている「除夜の鐘うるさい問題」個人的にはうるさいとは思わないんですが、寺の近くに住んでないからっていうのもあるので、そりゃ近くに住んでいたらうるさいとは思うだろうなあって感じです。注意すれば確かに聞こえるという近さです。こう…

学校=学業を学ぶ所だと思っていた

半分正解ですが、半分不正解。他にも学ぶべきものはたくさんあります。なのに自分はそれしかやってこなかったのです。部活や委員会は最低限参加する程度で勉学以外を蔑ろにしてしまった結果、勉学を含めてめちゃくちゃになりました。 小中学校は活発ではない…

キャッシュレス生活は難しい

昨今キャッシュレス化が進んでいますが、みなさまは使いこなせているでしょうか?僕は今もなお絶賛さまよっています。 昔は何がなんでも現金払い 昔は、電車やバスに乗るときだけはICカードでしたが、それ以外は頑なに現金でした。というより「ICカード=切…

バッグって必要なのか

バッグ要らなくない?もちろん全員が全員要らないとは思わないけど、世間体のために持ってるっていう人も多いよね。 なにしろバイトに行く時、満員電車ほどではないけど結構混んでる電車に乗ることが多く、バッグがぶつからないように気を使ってたんですね。…

趣味とは

昔はアニメやドラマを見るのは自分の趣味だと思っていた。しかし哀しいかな、これらは「趣味」ではないと気付いてしまった。もちろん趣味の人もいるだろう、それはそれでいい。自分の場合はただの「暇つぶし」にしかなってないと思った。例えば、アニメ研究…

自己紹介

こんにちは、renzhaと言います。 無職引きこもりのクズです。とだけ言っても完全に親近感は湧かないのは分かっています。田舎に住んでるのか都会に住んでるのか、未成年なのかダブル成人式済みなのか等、状況に不明な点が多ければ共感が生まれないからです。…