諦観のススメ

無職無能のブログです。

バッグって必要なのか

バッグ要らなくない?
もちろん全員が全員要らないとは思わないけど、世間体のために持ってるっていう人も多いよね。

なにしろバイトに行く時、満員電車ほどではないけど結構混んでる電車に乗ることが多く、バッグがぶつからないように気を使ってたんですね。
で、ある時「この大きいバッグはいつ使ってるんだ」と。よーく思い返したんです。行き:電車乗る時にバッグから財布を取り出す/しまう、降りる時にバッグから財布を取り出す/しまう、バイト始めるまえに携帯を取り出す/しまう、帰り:電車に乗る時に財布を取り出す以下同じ。…………要らねえ!! というかバッグの中に入ってる物って、財布・携帯・ティッシュくらいだったんですよね。制服とかがあるわけではなかったのでこれで事足りてたんです。う~ん邪魔。

なので手ぶらで行くことにし……たかったんですが、やはりどうなんだろうと。バッグをものすごく小さいのに変更はしたんですがそれが限界でした。しかし、無駄に大きいバッグよりかは電車内も楽でした。


「大は小を兼ねる」とは言うけれど、無駄に大きいだけの人もいるんじゃないでしょうか?
満員電車の混雑率を下げる、一つの策として「バッグの大きさを見直す」というのはアリだと思ってます。内勤の人なら容易に可能だと思います。外回りの営業が多い人でも、(一度会社に出勤するなら)社内に置きバッグ的なものをするというのも手ではないかと。
世の中テレワークも導入を進めていますが、まず自身のバッグを見るのはどうでしょう。

 

遊びに行くならなおさら要らない
小さいバッグどころかバッグそのものも要らないのでは?と思ってます。カードとスマホくらいで充分です。本当はスマホも要りません、ゲーム用になってますし。路線図は頭の中に入ってますし、初めての場所も迷ったら迷ったで構わないですし、私用の場合は置いていきます。
ただ問題は、「買ったものをそのままで歩けるか」です。個人的には歩けますが、時としてそれが迷惑にもなるんですよね……他店に入るとき憚られます。百歩譲って、家電量販店の袋持ってコンビニ行くとかならいいんですが、家電量販店の袋持って同業他社の店に入るのはさすがにマナー的にどうよと最近思いました。


やっぱ手ぶらで出掛けると快適は快適です。みてくれだけの問題です。