諦観のススメ

無職無能のブログです。

騒音に悩んでるとき、お手軽に解決する方法はズバリ……

「お手軽に」とか書いていますが、数千円はかかりますのでご了承ください。

 

なぜうるさいのか

騒音は人によってかなり感じ方に差異があります。その原因になっているのは、家の中がうるさいかどうかです。TVの音がしているとか、家族と会話がずっと続いているのような環境の場合は、わりかし騒音が紛れます。しかし、読書をしている、昼寝をしているのような静かな環境になってしまっている場合は、相対的にちょっとの音でもうるさく感じます。

僕はマンションに住んでいて、なおかつ自室がマンションの廊下側に面しているので外の音が響いてきます。これにずっと悩まされていましたが、解決方法が見つかりました。

どうすればいいのか? 簡単です。音を出しておけばいいんです!

一人暮らしの方でも引きこもりの方でもなんでも、こちらも音を出しておけばいいのです。とはいっても、スピーカーから爆音を出すなんてすると自分が騒音源となりますので、そういうのは止めましょう。

 

ズバリこれ!

僕が実際に行っているのは、サーキュレーターを回し続けることです。扇風機でも空気清浄機でもヒーターでも構いません。ただヒーターは夏場には使わないでしょうし電気代も結構かかりますので、オススメはしません。空気清浄機も2~3000円では難しいでしょうが、扇風機くらいならこのくらいであるでしょう。冬も使うとなったら室温が下がりすぎないように卓上サイズくらいのほうがいいかもしれません。

これはホワイトノイズを出して、騒音をかき消すという方法です。ホワイトノイズマシンもあるにはあるんですが、電子音っぽくて逆にマシンから出る音が気になるという可能性もあります。

「なんでサーキュレーターに金を……」とは当初は渋りましたが、1年近く使ってみてコスパがいいと感じました。なんなら本来の使い方は、空気を循環させたり涼しくしたりすることですから普通に使えます。ホワイトノイズ目的で扇風機や清浄機を買うときに気を付けてほしいのは、「超静音!」みたいなタイプのを買うと本末転倒になりますので、「かなり涼しい。でも会社で使うにはちょっとうるさい。」、「静音と書いてあるが静かなのは弱だけ。中以上はクソ。」みたいなレビューのほうを当てにしてください。

 

 

デメリットもある

もちろんデメリットもあります。大きいものは二つです。

一つ目は、全ての騒音をかき消せるわけではないこと。振動系の音やクラクションのような突発的な音は微妙な印象です。もちろん無いよりは遥かにマシなのですが。

二つ目は、必要な音も聞こえづらいこと。当たり前ですね。TVの音やインターホンの音なども干渉されます。特に僕の場合はインターホンの音が本当に聞こえません。急に廊下から「宅急便でーす」「郵便局です」って聞こえるので「!?」です。

 

デメリットもありますが、以前より音でイライラすることは格段に減りました。2万円とかだとアレですが、2~3000円くらいなので買ってよかったなと思います。